息子たちへのお弁当記録☆〜海苔文字&キャラ弁〜

高校2年生の野球部長男への海苔文字弁当と特別支援学校5年生の9p-症候群の次男のキャラ弁を作っています🎵

【今更ですが…(^_^;)】

ご挨拶…(^_^)

 

いつもブログを見に来ていただきありがとうございます(*^^*)

見に来ていただいている方はご存知かとは思いますが(^_^;)

息子二人に作ってきたお弁当とエピソードを投稿しています🍱

 

ブログを始めてから約2ヶ月ぐらい経ち今更な感じなのですが

息子二人についてや海苔文字弁当やキャラ弁作りを始めた

きっかけについて書かせていただこうと思います🎵

 

ブログに登場するエイトマンについて

エイトマンは次男で9番染色体短腕欠損異常で

たくさんの病気を持って生まれ小さい体でたくさんの手術を

乗り越えて来ました✨

肢体不自由児なので自分の力では何もできませんが

家族に癒しを与えてくれるなくてはならない存在です( ^∀^)❤︎

特別支援学校に通っていて現在は小学5年生で4月からは

小学6年生になります。

 

てんかん甲状腺機能低下症、膝蓋骨脱臼など今も心配事を

まだまだ抱えてはいますが大好きな食べることへの

意欲は満々で元気に過ごしています🎵

 

 

ブログに登場するgakuについて

gakuは長男で現在高校2年生で

4月からは高校3年生の受験生です。

小学2年生から野球を始め色々ありましたが

現在も高校の部活の野球部に入り毎日真っ黒な

ユニフォームを持ち帰り頑張っています🎵

 

弟のエイトマンが大好きすぎて親から見ても

その愛情の注ぎっぷりは

凄いな…と感心してしまうほど(^_^;)

自ら『ブラコン』と言って周りの友達にも

弟の可愛さをアピールしているそうです(^◇^;)

 

 f:id:pati_8_pati:20190224140451j:plain

 

 

海苔文字弁当を始めたきっかけ

gakuの中学生の時の反抗期に関係が悪くなり

毎日のバトルに疲れ何とかならないかな…と

始めた海苔文字弁当(^◇^;)

 

型紙を作ってチョキチョキというのは時間もかかるし

なかなか時間も取れずだったのでとりあえず

フリーハンドで頭に文字を浮かべて切ってみましたが

始めた頃はなかなかうまくできず

結局時間はかかってました(^◇^;)

 

 しかし、カタカナから始め、ひらがな、漢字

アルファベット…と毎日続けていたら

すっかりハマってしまい

切るスピードも速くなり海苔切りにかける時間も

大幅に短縮できるように🤣✨

 

gakuに対してイラっとしたら海苔文字!!と

ストレス発散の一つになり現在も継続中です🎵

 

キャラ弁作りについて

gakuが幼稚園の頃キャラ弁を作ってみたら楽しくて🎵

もともとお弁当作りが面倒で憂鬱だったのですが

楽しくできるしこれはいい!と思い

作ったのがきっかけでした(^_^)

 

…が、ある時ほとんど食べないで残して来た日があり

理由を聞くと幼稚園の頃のまだ可愛かったgakuに

『(作ったキャラが)かわいそうで食べれなかった…』

と言われ💦その日からキャラ弁作りは

封印されていました(^◇^;)

 

食べることが大好きなエイトマンにお弁当が必要な時に

キャラ弁を作ったらまた楽しさを実感🎵

エイトマンの食いしん坊なことと(笑)

視覚からの刺激を入れるためにと思い

エイトマンにはキャラ弁を作ろう!!と

キャラ弁作りを再スタートしました(*^^*)

 

 

海苔文字弁当を始めた頃からのことを投稿しているので

しばらくは過去のお弁当の投稿になりますが(^_^;)

見ていただけたら嬉しいです🎵

 

これからもどうぞよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆